· 

がんばるママヨガ☆ 袋井市へ出張ヨガ♪


先日、出張ヨガの依頼を受け袋井東コミュニティセンターさんへ行ってきました。

 

子育てにがんばるママたちに向け、全身がスッキリするように

ヨガの要素と整体師の立場から、かんたんに体がゆるむ“操体法”を組み合わせてレッスンを行いました。

 

お子様の体調とコロナ禍の影響もあり参加人数は減ってしまったようですが、そのぶん十分な間隔をとりながら、お一人お一人をしっかり見させてもらえました♪

 

初めての方がほとんどでしたが、「全身を気持ちよく伸ばしたい」というご要望に応えられるようレッスンを進めていきました。

 

皆さん体幹ポーズまでしっかりできて、初心者とは思えないヨガっぷりに驚きです!

 

 

その時の様子をご紹介していきます♪

はじめに今の身体の状態を感じてもらいました。

 

育児、仕事、スマホ操作、冷え、緊張など…様々な要因から

背中、腕、肩は特に凝りやすく固まりやすくなってしまいます。

冷えやすい足先からあたためてほぐしていくことで、冷えやむくみの改善につながります。

 

また、普段体重を支えてくれている足裏。

ここが歪むと上半身のバランスも崩れ不調の原因にもなります。

股関節まわりを気持ちよく伸ばすことで血流アップ☆

下半身のスッキリ感も味わえます。

上半身をひねりながら背中もお腹もスッキリ☆

 

皆さんポーズも決まっています(^^)

手先から足先まで集中☆

全身が気持ちよく伸びます♪

 

おひとりおひとりポーズチェックしました。

胸も開くことで前向きになれちゃいます♪

集中力&体幹力アップ♪

 

普段の立ち方のクセ、利き足チェックにもなります。

最後はゆったり寝たポーズでからだの伸び・ゆるみを感じ、

シャバアーサナで眠りのポーズへ…

最後にもう一度、身体の状態チェック。

最初と比べて、身体の動きや柔らかさ、呼吸の深さが変わっていると思います。

何か一つでも変化に気付いてもらえますように…

 

お疲れ様でした☆

ありがとうございました。

終わりに。。

このブログを読んでくださっている皆様へ

 

コロナ禍の中、思うように動けずストレスの溜まる生活をされている方がほとんどだと思います。

当店の通常レッスンでも周りの方との間隔を十分に開けながらレッスンを行っていますが

正直不安な気持ちはあります。

 

一時期はレッスンを自粛している時もありましたが、

ただでさえ思うように動けない状況の中、ストレスを発散できずにいると、心も体も滞り免疫力低下にもつながってしまいます。

 

ヨガを行うことで全身を気持ちよく伸ばし、少しでもストレス発散になってもらえればと思いレッスンをしています。

 

 

普段の忙しい毎日の中では、なかなか自分の身体に意識を向けることは少ないと思います。そんな中、ヨガの時間だけでも自分の身体の変化に目を向ける時間、いたわる時間にしてもらえたら…と思っています。

 

また、体がどんなに硬くてもそれを笑い飛ばしてしまうくらいの勢いでとにかく楽しんでほしいという思いもあります♪

 

特に気持ちよく体を動かすこと、笑うことはストレス発散や免疫力アップ、悪いものを寄せ付けないバリアになります。

 

 

現在の状況下では行動が限られてしまいますが、皆さんがそれぞれの生活の中で、自分に合ったストレスの発散方法を見つけていただけますように…

 

 

 

私が提供できるのはヨガや整体、話を聞くことだったりしますが、、少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

 

 いつでもお気軽にご相談ください♪

 

 

長くなりましたが……

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

今回ヨガにご参加いただいた皆さま、お声かけいただいたHさん、袋井東コミュニティセンターのスタッフの皆さま、ありがとうございました。