· 

ふくらはぎとすねをやわらかくして血行促進♪


私たちの全身を流れている血液。この血液の流れが悪くなると「血行不良」となり様々な不調や病気を引き起こす恐れがあります。

 

 

また、血行不良のサインには

肩こりや腰痛、むくみ、便秘、体の冷え、睡眠不足、肌のくすみ、乾燥、シミ、シワ、吹き出物ができる、クマ、薄毛や白髪の進行などがあげられます。

心当たりのある方も多いのではないでしょうか?

 

健康な毎日を送れるように、体の血の巡りを見つめてみましょう。

~血行不良の原因と体への影響~

 

①運動不足

適度な筋肉がないと血液を送り出す力も足りなくなってしまう為、血のめぐりも悪くなってしまいます。

 

偏った食生活

偏った食生活をしていると、緑黄色野菜や魚、豆類など、筋肉の働きや血流改善に必要な栄養の不足を招き、血液のめぐりを悪化させます。

 

発汗不足

あまりにも汗をかくことが少ないと、水分補給を怠りがちになってしまう為、血液循環も悪く、血液もドロドロになりやすいです。

 

④ストレス

ストレスをため込みすぎると交感神経の緊張が慢性化し、血管が収縮した状態になります。その為、全身で血行不良が起きやすくなります。

 

~血行改善生活のすすめ~

 

運動をする

ウォーキングや水泳などの有酸素運動で筋肉に適度な刺激を与え続けることで、血液の流れを促進しましょう。

 

体を温める食べ物を摂る

生姜、ニンジン、かぼちゃ、ごぼう、大根、レンコン、玉ねぎ、じゃがいもなど、体を温める食べ物を摂りましょう。

 

③湯船につかる

温熱、水圧、浮力の3つの相乗効果で血行が促進され、短時間で筋肉疲労の回復をもたらしてくれます。

 

④ふくらはぎをほぐす

ふくらはぎの筋肉は、血液を上へと押し戻すポンプの役割をもっており、「第二の心臓」とも呼ばれています。ふくらはぎを刺激することで体内の血流を促すことができます。

ふくらはぎとすねをほぐすことで血流が促進され、足だけでなく全身の機能が活性化していきます。

 

お客様の中でも、ふくらはぎの硬さ・すねの硬さが目立つお客様が多くいらっしゃいます。

これらは冷えやむくみの原因にもなってしまいます。

 

 

やわらかいふくらはぎ・すねを手に入れる為のかんたんなマッサージとストレッチをご紹介します。是非、続けてみてくださいね♪

①両手の指全体で足首を内側と外側から挟むようにあて、指全体に力を入れながら、膝裏までスライドさせる。

 

②ふくらはぎを包むように持ち、下からぎゅっぎゅっと揉み上げる。

 

③両手の親指を重ねて「承山(しょうざん)」に置き、息を吐きながら5秒間押す。

 

※反対の足も同様に行う

 

しゃがみストレッチ

 

①片膝を立ててしゃがんで準備

 

②かかとが浮かないように、立てた足に胸を付け、前に体重をかける

 

※反対の足も同様に行う

バスタオルなどを丸めてつま先の下へ挟む。

足首に角度がつく。

正座ストレッチ

 

①2個重ねたクッションに両膝を乗せ、正座した状態で伸ばす。

 

※反対の足も同様に行う

正座をして、両手で片方の膝を持ちまっすぐに引き上げる。

足の甲が痛い時はクッションを敷く。

入浴後など、体が温まった後に行うのがおすすめです♪

痛くなるまで伸ばすのではなく、「イタ気持ちいいところまで伸ばす」のがポイントです。

 

~血行改善生活のすすめ~も取り入れながら、やわらかいふくらはぎとすねを手に入れて血行促進していきましょう♪

もっと詳しく身体をみてほしいという方へ…