こころとからだの繋がり


今回はお客様を施術させていただいている中で感じたことを書きます。

 

突然ですが、「こころとからだは繋がっている」「病は気から」などよく聞くフレーズですが、まさにその通りだなぁと感じることがよくあります。

 

有り難いことに当店の筋肉整体にこまめに通ってくださているI様、先日2週間ぶりのご来店でした。

こまめに通ってくださっているおかげで、筋肉の左右バランスがだいぶ整って、2週間前は「今までで一番良いバランスじゃないですか♪」とばっちり整ってお見送りしたほどでした。

ところが今回は、ご来店時からいつもと違う…滞りがありそうな雰囲気を感じたので、お声掛けをしたところ、家族内の事でかなりストレスがかかっているご様子でした。私はただ聞く事しかできませんでしたが、自分の事と重ね合わせながらとても共感していました。

 

からだのご様子も、筋肉の左右バランス・骨格バランスなど歪みがあり、筋肉の硬さもだいぶでてきており、正直…2週間でここまで戻ってしまうのか!と思うほど前回の良い状態がウソのようでした。

 

〝こころ〟にかかったストレスがこんなにも〝からだ〟に症状として現れてしまうのか!と、及ぼす影響の大きさを感じました。

 

しかし今回の施術後、こころもからだもすっかり元気に戻り、帰りは階段を軽快に下りながら「ゆっくりでないと降りれなかったのに…ほら♪」と、とても嬉しそうにされていたI様の様子が印象的で、私も自分の事のようにとても嬉しかったです。

 

 

 また、あるお客様もめまいや体の痛みの症状が驚くほど悪化してご来店された事がありました。

お伺いしてみると、〝健康診断にひっかかってしまいその結果待ち〟だそうで、気になって仕方ないといったご様子でした。人によってはそのくらいのことで?!と思われるかもしれませんが、過去に色々な病気をされ、かなりの心配性であるお客様にとっては、大きなストレスになっていると思います。

 

からだのバランスもかなり崩れており、首・肩周りにもだいぶ硬さがみられました。

 

施術で、筋肉・骨格のバランスを整え、腕や首など上半身を中心にほぐしたところ、最後は深い眠りについたようで、来店時にこわばっていた顔の表情がやわらぎ、スッキリされたご様子でした。

 

 

からだのバランスが整い、からだにかかっているストレス(負担)が解放されることで、ガチガチだったこころも解放され穏やかになっていきます。

 

また〝こころ〟のストレスを解放してあげることで〝からだ〟もラクになることがあります。

 

このように〝こころ〟と〝からだ〟は密接に関係があります。

 

 

当店にいらしてくださるお客様へからだのケアをしながら、必要な方へはそんなお話もしつつ…

〝こころ〟も〝からだ〟も健康な状態になれるようお手伝いをさせていただいております。

 

 

 ストレス社会と言われている現代、なかなか簡単なことではないかもしれませんが、

いらしていただくお客様が、ストレスを溜め込みすぎない生活、またご自身なりの発散方法をみつけていただけるよう、一緒にお話をさせていただいております。

 

私自身もまだまだ勉強中ですが…

 

 

1人でも多くの方が、快適にいきいきと過ごせますように。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

~編集後記~

最近、たまたま立ち寄った本屋でアロマの本を思わず購入しました。香りから癒された経験ありませんか?

【オリジナルオイル】と【香りのエッセンシャルオイル】をブレンドして、お客様に合った

〝coReオリジナルオイル〟でトリートメントできたら…と考え中ですのでお楽しみに♪