· 

身体の歪みでお悩みの掛川市の方へ


身体の歪み‥気になっている方も多いのではないでしょうか?


姿勢のよい方は元気に若々しく見えます。

 

背骨や骨盤のズレ、筋肉のバランスの崩れ。これらによって身体にゆがみがある場合、健康状態に大きく影響を及ぼします。原因不明の頭痛や疲労、筋肉痛の症状が、身体の歪みを整えることで緩和されたという例も数多くあります。お客様の中でも、めまいの症状がよく起こり、朝礼中立っていられないという方がいらっしゃいましたが、筋肉・骨格のバランスを整えたところ、その症状が改善された方、片頭痛の症状がなくなったという方がよくいらっしゃいます。

 

また身体のゆがみは、肩こりや腰痛の原因となるのはもちろんですが、ゆがみをそのままにしていくと、身体を不自然に使い続けることになりますので、症状が長引きどんどん悪化してしまいます。

さらには痛む部分をかばうことで、別の筋肉にはりやコリがでてくることで痛みをもたらす原因にもなります。

 

その他にも、筋肉や骨の内側にある内臓にも影響があります。背骨や骨盤のズレ、筋肉のバランスの崩れによって、内臓が正常な位置にいることができず、不自然に圧迫されることによって消化器官へ悪影響を及ぼします。また血液・リンパの流れにも影響がでてきてしますので注意が必要です。

 

身体の歪みはどこから?


身体のゆがみは、何が原因で起こるのでしょうか?

その一つは、生活習慣に関係しています。例えば、脚を組んで座る、横座り、寝転んで横向きでテレビを見る、お子様を抱く時の向き、カバンを持つ時の手など、普段何気なく行なっている姿勢にゆがみの原因が潜んでいます。

実は、このような姿勢は身体に負担をかけている状態なのです。

 

毎回の施術の中で骨格の歪み、傾きをチェックし調整をしているのですが、長年の身体の癖や不調などから、多く方が毎回同じ方向に骨格の歪みがあることが多いです。

お客様に先ほどの生活習慣の歪みの話をした後、数週間後再度ご来店をいただいた時、毎回同じ方向だった骨格の歪みが反対方向になっていました。何か変わったことをされたのかお伺いをすると、ご家庭で食事をする時に座る位置を1週間交代で変えていたそうです。食事をする際、テレビを見ながら食事をとるご家庭も多いかと思います。その時、毎回決まった席に座ることがほとんどではないでしょうか?そうするとどうしても身体の向きと、首の傾きが毎回同じ向きにひねられた状態でいることが多いです。「食事の間だけだし‥」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日、数十分の積み重ねでも歪みはおきてきます。このお客様のように1週間気を付けていつもと違う向きに変えただけでも、身体には変化が起きてきます。ぜひ皆様も普段何気なくしている生活習慣の癖を見直していただき、歪み改善へつなげていきましょう。

 

そしてもう一つは、身体の特定の箇所に慢性的な痛みがある場合です。先ほども少しお話しましたが痛みのある部位があるとそこを補うために他の筋肉が働くので、身体にゆがみを生じさせる原因になります。

また怪我や過度に筋肉を使うと一時的に筋力が低下し、なかなか元に戻らない場合があります。そういった場合も他の筋肉がその箇所そのもののをかばうので、身体にゆがみを生じさせる原因になります。

 

是非、痛みや不調に現れる前に身体の歪みを整え、ストレスのかからない身体になりましょう。

かんたん歪み5チェック♪


1、壁を使って背骨の歪みチェック

 壁にかかとをつけ自然な姿勢で立ちます。かかとの他に、お尻、肩甲骨、頭がつくかチェックします。

 自然につかない方は背骨の歪みがある可能性があります。

 

2、肩の左右差チェック

 鏡の前に立ち自然な姿勢で立ちます。左右の肩の高さにちがいがあるかチェックします。(他の方に見ていただいてもOKです)

 

3、靴のへりチェック

 靴底の減り方が左右で違う場合も歩き方の癖、身体のバランスの崩れがあります。

 

4、足の組みやすさチェック

 浅く椅子にこしかけ、座っている姿勢を鏡にうつします。この時、肩の位置に左右差がある場合は鏡を見ながらまっすぐにそろえます。体はまっすぐのまま足を交互に組み替えます。この時に左右で組みやすさに違いはある場合、骨盤や背骨などに歪みがある可能性があります。

 

5、足先の開きチェック

 仰向けになり、かかとは自然にくっつけ力を抜く。正常な場合はかかとからつま先の開きが60度程度。

 左右の開きに差がある場合、開きすぎ、閉じすぎの状態も歪みがある可能性があります。

 

 

 

いかがでしたか?

これらのチェックで気になった方はお気軽にご相談ください。

歪んだ姿勢が、ご自身の楽な姿勢になってはいませんか?不調や痛みとして症状に現れる前に、身体の歪み・バランスを整え、いつまでも若々しく健康な身体でいましょう。