· 

腰痛やしびれがある方へ 掛川市整体 女性施術者の整体サロン・coRe

腰痛やしびれがある方へ


日常生活の中で、例えば座り仕事・立ち仕事のように同じ姿勢を続けることは主に働いている筋肉の疲労や緊張につながる為、筋肉のバランスが乱れます。それが姿勢の悪さとなり、身体の不調へと繋がります。

詳しくはこちら

 

 

多くの方がお悩みの腰痛。原因の一つとして、骨盤や背骨の歪みが考えられると思います。

 

前かがみの家事や長時間のデスクワークの姿勢は腰の骨に負担がかかり、本来ならば前側にカーブしているものがなくなり、逆に後ろ側に伸びてしまいます。そして骨盤も本来ならば直立していますが、後ろ側に倒れるような体勢に変わってしまします。

 

さらに骨盤や背骨が丸くなり、背骨やお尻の筋肉に負担がかかり緊張して硬くなると、腰痛や坐骨神経通の原因となってしまいます。

 

この歪みによって筋肉が緊張して固まることでコリができ、痛みやしびれとなり症状にあらわれます。

猫背になると首が硬くなり、首や肩、背中が凝ったり痛くなるのと同じ原因だといえます。

 

また骨盤が後ろに傾くことで膝が曲がり、重心が前に傾くため、股関節や膝を支えるももの前側の筋肉が緊張して、

股関節の痛み・膝の痛みにつながってしまいます。

 

この痛みを和らげる為には、骨盤の歪みを調整して、ももの前側の筋肉の緊張をとりのぞいてあげることが大切です。

 硬いままの筋肉はコリとなり、痛みとしてあらわれます。

 

また、骨盤の歪みは腰痛だけではなく、股関節の痛み・膝の痛みにもつながります。

 

 

立ったり・座ったりの動作、階段の上り下りなど痛みがでている方、膝や腰に負担がかかり、コリとなって痛みとしてあらわれているかもしれません。

症状がひどくなる前に、骨盤の歪み・筋肉の硬さを解消して、快適な毎日を送りませんか?