ヨガを始めたい方へ


ヨガにはじめていらっしゃる方の多くが、ずっと気になっていたけど、体も硬いし、きっかけもなくて…

ついていけるか不安で…という方々ばかりです。

 

 

ヨガはポーズの印象が強いかもしれませんが、ポーズで身体のバランスを整え、呼吸法で心のバランスを整えていきます。

動きと呼吸法とを組み合わせることで、「身体の意識」と「こころの意識」を結びつけていき、内観する時間ができます。

 

少し難しい表現になってしまいましたが、大切なことはポーズの見た目、上手い下手を評価するのではなく、

今の自分の身体の硬さや、前回のレッスンからの身体の変化、昨日と今日の感じ方の違いから、気づきを得ることがヨガの目的であると思います。

 

 

ですから、ヨガを始めるにあたって、身体の柔軟性や筋力といったことは全く前提にありません。

ヨガを継続していくうちに、柔軟性がつき、結果として筋力もついてくると思います。

 

 

私はヨガのレッスン中、「痛いところがあるかたは無理にやろうとせず、息を吐いてください。左右差のある方はその部分をただ感じてみてください」と言っています。

今の身体の状態、こころの状態を見つめ、気づいてあげることで身体もこころも変化してくると、私は思っています。

 

 

皆さんは忙しい毎日の中、仕事、子育て、家庭のことなど意識が外にむかいがちです。

一日数分でも、週に一回でも自分の身体に…内側に…目をむけていただき、

自分を知り、変化に気づけるご自身でいてほしい。その為にヨガを活用していただけたらと思っております。

 

 

【ヨガを続けることでもたらされる効果・変化】

 

・柔軟性の向上、筋力強化

体の軸を中心として、上下左右に筋肉と関節を伸ばし、身体全体が調整されます。

長く続けていただくことで、より筋肉と関節の柔軟性が改善し向上していきます。

 

 

・姿勢改善

背骨や骨盤までの骨格と、背骨につながる周辺の筋肉全体を調整するヨガポーズ、下半身の骨格・筋肉を調整するポーズが数多くあります。

身体全体にアプローチしていくことで姿勢改善効果が期待できます。

 

 

・ダイエット効果

ヨガの種類にもよりますが、ヨガそのものの運動量が低い場合、大きなカロリー消費は望めない場合があります。

ヨガは、自分の身体や心を客観的に見ることを目的としています。そのため、食べ物への執着や欲求を抑えれる効果も期待できます。健康全般への意識が変わり、身体への影響を考える傾向がより高まるといえます。

 

 

・リラクゼーション効果

ポーズをとりながら、意識的に呼吸を整え、自分自身に向き合います。

ゆったりとした時間の中で、リラックスした気持ちになれます。

 

 

・ストレスの低減効果

ポーズの中には、疲労回復やリラックスを目的とするものがあります。

また、呼吸法や瞑想を組み合わせて行うことで、ストレスが低減し、不安やイライラは解消へ向かいます。

 

 

・自律神経のバランスを整える

ポーズだけでなく、ゆったりとした深い呼吸を行うことで、副交感神経が優位になります。また早い呼吸は交感神経が優位になります。

 

様々な呼吸を組み合わせることで、緊張と弛緩がおこり自律神経のバランスが整い、安定したメンタルを保つことができるようになります。

 

 

 

 

ヨガを始めたいけれど、一歩の勇気が出ない方、

負担がなく続けられるヨガを通して、こころも身体もすっきりしてみませんか?